第60話:残り70日

 語るのも疲れるほどこの街にはがっかりした。もう何も言うまい。ありがたくお金を稼がせてもらい、さっさと出て行こうと思う。

 にしても、出ていくには結婚が必要だ。異動のためのかなり強いカードになる。私はどうして好きな人と一緒にいられないんだろうな。周りは一緒に住んだり結婚したりしてるのに。

 家に帰って、今日あったことや心が動いたことを話す相手、無条件に愛情を注いでも構わない相手、そういう人がいる暮らしを、どうして私は得られないんだろう。子どもが欲しいかと言われれば、もし産める可能性があるならば、好きな相手との子どもなら欲しい。好きじゃない相手との子どもは欲しくない。でも血の繋がらない養子は欲しい。何をどうすればいいのかまったく分からない。

 仕事が落ち着いてくると、こういう余計な悩みが増えてくる。悩みや悲しみに心を支配されないように、正気を保って生きられるように訓練したら、少しはましな人生になりますかね。