第48話:残り119日

 こんなご時世なのもあって、職場では外出禁止令が出ている。ここ数日は食欲が無くて、夜はエビスビールか梅酒でやり過ごしていたけれど、外出禁止と言われると本格的に食生活が破綻する。やってらんねえ感が日に日に増していくので、今日は外でご飯を食べた。美味しいかどうかはよく分からなかったけれど、まあ固形物を食べたし、いいことにしましょう。

 どうにも耐えられないな、という気持ちで過ごしているので、「いっちょ高い宝飾品でも買うか!お守りと気合い入れアイテムとして!」と、百貨店に行ってみた。色々試着したら、当初買うつもりじゃなかったお店の品物が気になってしまい、しばらく検討するために購入を見送った。店員さんに「金の高騰を受けて今後値段が上がるかもしれない」とは言われたけれど、「安いから買う」で満足いく買い物になるとは思えなかったので、まだ迷い中だ。

 バーバリーでトレンチコートを見たら30万くらいしてびっくりした。母が譲ってくれたのは、その昔「戸越銀座の古着店で1000円しないで買った」ものと聞いている。作りやデザインを考えれば30万でも「ふーん」という気持ちになるけれど、お下がりとの価格差を考えると「高い!!」と躊躇してしまった。

 

 結局、本と金木犀のアロマオイル、レインコートとお風呂用の間接照明、粉白粉を買って帰ることにした。普段から必要性を感じていた物に加え、いつか買おうと思っていた物も買えたので満足している。今日は少しだけいい気持ちで眠れるといいな。