第34話:残り145日

 頭痛持ちです。気圧が下がったり急激に上がったりすると頭が痛くなる人間です。今日は台風も来てるしもうダメダメです。仕事休みました。あかん。最初は昨日の泣き疲れで痛いのかと思ってたけど、終日痛いので違う気がします。オーマイ。

 こういう時は「なにもかもだめだ」という気持ちになりがちだけれど、今日私は、自分の通帳を見て、4月から毎月最低でも7万円貯められていることに気づいて、「十分頑張っている」と思うことにした。ついこの間まで、家賃も払えるか払えないか、生活費私単体で見たら赤字じゃないかという暮らしで、残高なんて無いに等しかった。仕事にありつけただけで何も頑張っていない、という見方も出来るけれど、毎日やれる範囲でやっているのだから、十二分に凄いことだと思うのを選んだ。

 毎日自炊出来ないからってなんですか。早起きできないと罪なんですか。気分良くいられなくたって別にいいじゃないですか。自分で稼いで一人で生活回してるんだから、そんなの全部出来なくて当たり前じゃんね。生きてるだけで偉いのよ。本当に。

 

 30歳の誕生日は月曜日なので、三連休にして何か記念になることをする予定でいる。まだアイデア出しの状態だけど、今の一押しは「ソロウェディング写真を撮る」、「SNSアイコン用の写真を撮る」、「クラシックホテルの会パスポートを持って東京ステーションホテルに泊まる」、「学生時代にやりたかった『大学近くの24時間営業の店で試験勉強をする』をやって20代を供養する」。長く使えるアクセサリーを買う、というのもありだし憧れるけど、日常的にアクセサリーを使わない私が買ったところで観賞用になるだけな気もする。今現在、仕事中、腕に何かあるのが邪魔だから時計は外す。イヤリングはプライベートで着けるけどよく落とす。ネックレスはほとんど着けない。こんな状態でいいアクセサリーを買っても……という気持ちになる。秋から冬にかけてはブローチをよく使うけれど、ブローチは質よりバリエーションが欲しいので、そんなにいい物が欲しいとは思わないし……。

 ソロウェディング写真は、20代の終わりに「めでたしめでたし」の意味で撮りたい。よく頑張りましたって。ちょっとしたお呼ばれの機会もない昨今、意識的におめかしの機会を作るのは、その日までの準備とか気持ちとかを考えると楽しそうだし。24時間営業の店で試験勉強は、本当は大学時代にやってみたかったけど出来なくて後悔していることの一つ。学生で、自由に使えるお金がなかったし、そもそも図書館大好きっ子だったから、試験勉強は基本的に大学か自宅でやっていた。外で試験勉強、今でも憧れているのでこの際経験してしまいたい。

 なんか他に面白そう&記念になりそうなことあるかな。もうしばらく考えよう。