第26話:残り156日

 部屋の話。モデルルームってあるけど、無意識にあれが暮らしの模範だと受け止めてしまうと生きにくいなと思う。仕事や育児、介護をしていれば、住処の状態は簡単に悪化する。あれは「モデル」と言う割に生活感が無い。こんな空間で暮らせると思わせてマンションを買わせるの、優良誤認で景品表示法違反にしてほしい。

 今日は休みだったので片っ端から部屋を綺麗にした。洗濯槽、トイレ、洗面台の掃除。腐海と化していたシンク掃除と食器洗い。食器はこれから漂白剤に漬けたらおしまい。自炊(冷凍野菜と冷凍肉の炒めもの)もした。食材の買い出しもやった。引っ越しのダンボールをまとめて、あとはゴミの日に出すだけにした。玄関も拭きあげた。洗濯は3回やった。

 コインランドリーでシーツやぬいぐるみを洗って乾燥させたんだけど、コインランドリーってなんでこんなに幸せな気持ちにさせてくれるんだろう。くったりして「サメです……」って感じだったサメのぬいぐるみは「サメです!!!(ばばーん)」って感じになった。ふっくらさが増してまるまるしていて、塩焼きの鮎みたいだ。シーツもいい匂いで爽やかだし、毛布もこれで安心して仕舞える。

 生活を整える行為は、無心になれるから嫌いじゃ無い。でも家事が溜まっている状態はなんだかんだHPを削る。特に私は食器洗いが苦手だ。使ったらすぐ洗えばいいんだろうけれど、どうもできない。掃除も、毎朝10分場所を決めてやればひどい汚れもなくなるのかもしれない。

 週3日休みがないと立ち行かなくなる生活。すぐに休みが増えるとは考えにくい。食洗機を買うとか、家事代行を頼むとか、2日の休みをめいっぱい休息に使えるよう工夫したい。

 

 細田守の映画をやるらしい。ピーターラビットも観たいけど、細田守の映画を映画館で観たことがないので、この機会に観たいとも思う。明日は映画館に行こうかな。