第20話:残り162日

 所沢に巨大なお風呂施設が出来ている。名前は忘れた。漫画も読めてご飯も食べられて、お風呂に入れて、絶対行きたい!と思っているうちに遠いところに来てしまった。今は週末にふらっと行ける距離ではない。気合いを入れて行くのはなんか違う。ゆらりふらりと遊べるのがいいのであって、予定と計画を立てていかなきゃいけないのはもう旅行じゃん。私は旅行より近所の散歩が好き。だから好きな街に住むのが何よりの精神安定剤だと思っている。

 新宿御苑とか六義園とか、ああいう広い公園・緑地も、わざわざ片道何時間もかけて行くんじゃだめなんだよ。近所にないとだめ。居心地のいいお店もそう。わざわざ車で行く距離にあって、行くだけで疲れるのは本当に勘弁してほしい。ちなみにお気に入りのお店は、この街ではまだ見つけられていない。

 戸越銀座〜武蔵小山の商店街も、休みの日にぶらぶら散歩して、鳥勇で焼き鳥食べて清水湯の岩盤浴に横たわり、お湯に浸かり、またふらふら歩いて駅の屋上庭園で「来週は戸越銀座温泉の朝風呂に行こうかな」とか考えたりするのがよくて、わざわざ観光で行くのはなんか違う。都会はオープンマイクをやってるお店が何個もあるし、ジャズバーもたくさんあるから、思い立ったその日にお店に行って音楽を楽しめるのもいいところ。

 気合いを入れて遊びにいきたい場所を考えていたのだけれど、森、山の中のグランピングは行ってみたいな。あと軽井沢の星のやにも行ってみたい。人間と関わるの疲れるから緑と空気と水に触れ合っていたい。でもやっぱり、気心の知れた人は一緒にいて欲しいな。誰か一緒にグランピング行きません?