第9話:残り173日

 不眠が過ぎる。でも薬は使いたくない。

 お医者さんに行って睡眠導入剤を出してもらえば、まあまあの確率で眠れるのは経験済みなんだけど、それでも寝付けない場合もあるし、薬との相性もあるから、起きている時に辛くならない薬を見つけるにも時間がかかる。あと、診察にも処方薬もらうにもお金はかかるし、医師ガチャが悪ければ薬のやめ時も見失う。知らない街ですぐ医者にかかるのも怖くて、ひたすら様子見している。

 なんとか薬以外の力で眠ろうと、現在はヤクルト1000、いい香りの入浴剤を入れてお風呂に浸かる、寝る前にストレッチ、ネルノダ、休足時間、ホットアイマスクを併用している。昨日から今日にかけては雨だったのに、目覚めは悪くなかった。最近変えたことというとネルノダの摂取を始めたことくらいだから、ネルノダが効いてるんだろうか。

 いや、ネルノダ単体で効いたのか、他との組み合わせが良かったのか、それともたまたま眠れたのかもしれない。要因がはっきりしないのももやもやするけれど、今後もぐっすり眠れるならそれでよいことにする。

 今夜、眠りを必要としている人がみんな、穏やかに眠れますように。