第75話:残り12日

 身体が痛い。あちこち。これがアラサーか。不健康で長生きなんか絶対にしたくないと、バキバキに痛む身体で働きながら何度も思う。

 もうずいぶん前の出来事なのに、今でもまだ感情がバグる。前に住んでいた部屋の火災保険の通知が来て、いろんな記憶が染み出してきた。人間として不誠実な対応をされ傷ついたのは事実だ。でも一方で、楽しい時間も安心した温度も、美味しかったご飯も美味しくなかったご飯も、それもまた事実として残っている。良いことばかり思い出して、その中にずっといたくなる。一度泣き始めた自分を止めたい気持ちと、ずっと泣いていたい気持ちの戦いを眺めていると、疲れてしまって何もかもどうでもよくなってくる。何もかも。

 「一時的な不調だ」と物分かりよく自分を落ち着かせるのも面倒というか、分別のつく自分なんて今ここでぶっ壊してしまえと思う。長く生きれば生きるほど辛いことも増えていく。全部捨てるなら今なのだ。今が一番、これからの人生の中で辛くない。たまたま線路にスマホを落とし、拾おうとしたところにたまたま来た特急に、たまたま轢かれる。ただそれだけのこと。

 私はいつまで、このゆらゆらを繰り返したら気が済むんだろう。一生このままかしら。やあねえ。