第5話:残り177日

 えっ、すごい、え、めちゃかわ、はー、すご。

 いやね、フットネイルをね、してもらったんです。赤いジェルネイル。お金に余裕がないとできない貴族の遊びだと思っているのでそう頻繁にはやらないのだけれど、Twitterで仲の良いお姉様が「足の爪が綺麗だと、帰宅して下を向いた時に気分がいいよ」ってだいぶ前に言っていて。それを見てからたまに、人生無理無理期になった夏にはやってもらうようにしているんです。2年に一回くらいの頻度で塗ってもらっている。

 今日は初めて行くお店だったのだけれど、店員さんは踊りが好きな人で、日舞や歌舞伎、演劇が好きで、ビジュアル系バンドも好きで、知らない分野の話を聞いて、心地よい時間だった。歌舞伎は勧進帳くらいしか知らないし、日舞はそもそもやったことないから、どんな楽しみ方や苦労があるのか聞くのは新鮮で良い。前職の同僚が大学で歌舞伎研究会に入っていたらしく、少し話を聞いたことがあるけれど、飲み会が激し過ぎて廃部になったことの衝撃で他の知識はかき消されているので、本当になんにも知らない。市川染五郎が美し過ぎて長いこと直視出来ない、くらいの知識と関心しかなかったので、今日は本当に楽しかった。

 それにしても、自分の知らないことに偶然触れる時間は、予定調和な人生に変化をもたらしてくれるから好きだ。人間と関わる楽しみは全部、ここに集約される気がしている。

 そしてもちろん、私の足の爪はぴかぴかのつやつやできゃわわである。最高だ。楽し過ぎる。私は今、爪が最高の女です!るんるん!帰ったら観たいものリストに歌舞伎を追加しよう!るんるん