第39話:残り139日

 稲庭うどんが好きだ。細くて食べやすくて、涼やかな気持ちになれる。讃岐うどんも好きだけれど、やっぱり稲庭うどんのほうが食べたくなる。

 最近は仕事が忙しい。少なく見積もっても、これから2ヶ月はどんどん忙しくなる一方だと考えている。せめてご飯くらいは美味しいものを食べたいけれど、このご時世、20時にはお店が閉まってしまうし、そもそも忙しさが尋常じゃないので、仕事をしながらコンビニのおにぎりを口に運ぶくらいが関の山だ。

 自由に使えるコンロとお鍋、もしくはフライパン、まな板に包丁、福利厚生として職場に用意してくれないかなあ。そしたら少しは、ほっとする食べ物を夕飯に出来るのになあ。冷凍の稲庭うどんをレンジで解凍した後、冷水で冷やして、薬味を揃えて、さっぱり食べる。やりたいなあ。